Archive RSS Login

僕とわんこの足あと

~ボーダー・コリー凜と飼い主の一期一会の日々~

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: おでかけ  

凜ちゃん、黒石寺へ行く

黒石寺と言っても、ピンと来る人は少ないかも?

数年前、JR東日本が裸のポスターが不快を与えるとして、掲示を拒否したことで
有名になった?蘇民祭のお寺なんだけど、わかるかな。。

家からそう遠いわけでもないけれど、なかなか行けずにいたこのお寺。
やっと行くことができました。

P6090086.jpg

P6090064.jpg

P6090054.jpg

39738018.jpg
(iphone) 鉄製の狛犬が気になってしょうがない凜ちゃん(笑

運良く、藤波洋香住職にもお会いすることができました。
相変わらず、住職らしからぬフレンドリーな人柄に心癒やされました。
凜ちゃんもいっぱいナデナデしてもらって、きっと御利益があることでしょう~♪

黒石寺蘇民祭の様子


いつか、本物の蘇民祭を見に行ってみたいな。。

関連記事


 
初めて耳にしました、黒石寺!
歴史を感じるひっそりとしたたたずまいですね~
すごく落ち着きそう♪
金華山とか塩釜の石碑が!海の神様?仏様なのですか?
あはは!凛ちゃん、狛犬お友達と思ったのかな?(笑)
 
チャナママさんへ

黒石寺、私も数年前に知りました!
蘇民祭のポスター騒動後、住職さんの講演を聴く機会がありましてね。
金華山、塩釜宮の石碑、いったい何なんでしょうね??
きっと凜は、狛犬と追いかけっこしたかったに違いありません(笑
 
蘇民祭のポスター騒動…知ってます!
でもお寺の名前までは憶えてなかったーi-229
凛ちゃん、狛犬さんの近くまで行ったの?
吠えたりはしなかった?
ポーは狛犬には吠えたことないけど、イヌのオブジェには
大抵吠えるんだよね~i-230
生体反応が感じられないのが不安みたい( ´艸`)ププ
 
またまた近くまでお出でだったのですね~(笑)
私も、例の騒動がなかったら蘇民祭という祭りさえ知らなかったかも?
由緒正しき神聖な祭りなのに拒否されて・・・
JRはなんて度量が狭いんだ!
モデルになった方や関係者に申し訳ない・・・
そんな風に感じた騒動でした
でも、全国的に知られるようになったのはいいことなのかな??
 
ポーママさんへ

私もポスター騒動のことは、ニュースで知っていたのですが、
そのお話が案外近くのことだったことに、これまたビックリです!

凜は狛犬に対し、最初はけっこう警戒してましたねぇ~。
ビクビクしながら、近づこうとしたり離れたり!
へっぴり腰が笑えましたよ(^^)
 
おけっぴさんへ

ん~~今回はそちら方面までは行けず、水沢止まりでした(笑
岩手県人じゃないので、蘇民祭がどれほどの認知度なのか??
でもあの騒動があったおかげで、莫大な広告効果があったそうですよ!
当時は対応におわれて、とても大変だったようですが、
住職さんもおもしろおかしく話しておりました(^^)
ちなみに黒石寺の住職さん、女性なんですよ!!

LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

ブログ村ランキング参加中
オンライン
現在の閲覧者数:
カウンター
2012年2月25日から再スタート
プロフィール

たぁーさん

Author:たぁーさん
☆僕
HN:たぁーさん
性別:男性
生まれた日:昭和40年代
血液型:B型
職業:福祉専門職
一言:わんこバカになってしまいました。。

☆わんこ
犬の種類:ボーダー・コリー
名前:凜(FLORA OF K.F.B.JP)
性別:♀
生まれた日:2007年10月21日
生まれたところ:新潟県五泉市
一言:おウチは宮城県。かけっこ大好き。
だけどアジやディスクはダメダメです。
チャームポイントは、鼻の右上にあるホクロかな。
どこかで見かけたら、気軽に声をかけてね!

script*KT*
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
BCRN
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR

