Archive RSS Login

僕とわんこの足あと

~ボーダー・コリー凜と飼い主の一期一会の日々~

 
Category: スポンサー広告  




Category: 震災  

被災動物シェルター

う~ぅ。 今朝目が覚めたら、体中痛くて起きられなかった。
つくづく年を感じた瞬間!!


実は昨日、隣の市に設置されている被災動物シェルターに
行って来ました。
いわゆるボランティア活動って言うやつで…


行った先はこちら → 石巻動物救護センター 


      石巻動物救護センター Ishinomaki Animal Rescue Center


ここには東日本大震災で被災した石巻地区の犬猫などが、
今現在100頭以上保護されています。


昨日自分が参加した活動は、
犬の散歩、支援物資の仕分け作業、インフラ整備など。


ボランティアは毎日ぞくぞくと訪れているようでしたが、
まだまだ数は足りていないみたいです。


活動に参加してちょっと気になったことがありました。
声をかけてみる人のほとんどが、遠く関東方面などから
わざわざいらしていること。


一緒に活動した神奈川の青年は、
宿も取れずに寝袋ひとつでやって来たとのこと。
本当に頭の下がる思いです。。


昨日は飼い主不明で保護されていたわんこが2頭、
2ヶ月ぶりに家族と再会でき、引き取られて行きました。


ボランティアさんがいくら愛情を注いでも、家族には敵わない。
今まで不安そうだった表情が、
一瞬にして笑顔になり、飛び上がって喜ぶ姿。
ペットは家族と一緒にいることが、一番しあわせであると改めて思えた。


被災した動物たちを救うことは、
被災した人たちを支援することにつながります。


支援には色々な方法があります。
義援金や物資を送ること。
現地に行き半日でも一日でも、ボランティア活動に参加してみること。


自分のできる範囲で良いから、協力してみませんか。。




そして今日は凜を連れ、
案内が届いていたフィラリア検査に。

DSC_2552.JPG

結果はもちろん陰性。
これから7ヶ月間、予防薬のお世話になります。 @1400


病院からの帰り道、途中の公園に寄り道。
昨日遊んでやれなかった罪滅ぼしです。。

DSC_2500.jpg


DSC_2506.jpg


DSC_2508.jpg


DSC_2521.jpg


DSC_2526.jpg


DSC_2509.jpg

この笑顔のために。。

関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

ブログ村ランキング参加中
オンライン
現在の閲覧者数:
カウンター
2012年2月25日から再スタート
プロフィール

たぁーさん

Author:たぁーさん
☆僕
HN:たぁーさん
性別:男性
生まれた日:昭和40年代
血液型:B型
職業:福祉専門職
一言:わんこバカになってしまいました。。

☆わんこ
犬の種類:ボーダー・コリー
名前:凜(FLORA OF K.F.B.JP)
性別:♀
生まれた日:2007年10月21日
生まれたところ:新潟県五泉市
一言:おウチは宮城県。かけっこ大好き。
だけどアジやディスクはダメダメです。
チャームポイントは、鼻の右上にあるホクロかな。
どこかで見かけたら、気軽に声をかけてね!

script*KT*
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
BCRN
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR

